【持ち寄りパーティー】笑顔で会話!【ドイツ語】

この数年間はあまり行われませんでしたが、本来、ドイツではオールシーズン・季節の変わり目から宗教的祝日、誕生日に記念日などを祝うパーティーが頻繁に行われます。 ホームパーティーで行うことも多く、ドイツ語力とコミュ力が試される時です。 この記事では、特に「持ち寄りパーティー」で使えそうなドイツ語をピックアップしました。

持ち寄りパーティー Potluck

簡単でも美味しくて見栄えも良いピンチョス系 ©︎PeggyundMarcoLechmann-Anke-Pixabay

持ち寄りパーティーで使いそうな単語や、差し障りなく笑顔が続きそうな会話ができそうな簡単フレーズをまとめてみました。 「ハロー」から自己紹介まで終わった後の会話で苦労するドイツ語力な私も、少しでも話しかけたり、返事をすることで楽しい時間が過ごせます。

会話の内容が難しくなりすぎてしまった時は「じゃあ、いただきます」モグモグ 食べるのに夢中なので自然な感じで会話終了、次に続ける技(?)も上手になりました。

Potluck は英語で「あり合わせ」の意味。 ドイツの場合は、だいたい主催者側から “Bringen Sie 〇〇 zur Party mit. ” 「〇〇な一品持ってきて!」だったり “brauchst nichts mitzubringen”「手ぶらで!」など指示があるので分かりやすいかもしれません。

ドイツ語のレシピを調べてみたい人は以下の単語で調べてみると、ドイツでのパーティー人気のレシピの傾向が見えてくるかもしれません。

  • Essen zum Mitbringen-Ideen
  • Partyrezepte zum Mitbringen
  • Mitbringen Rezepte

ただ日本人に期待されるのは、お寿司やおにぎりなど和食のパーティーフードも多いので、あまり気にしすぎずに美味しいもの、みんなで食べたいものを持っていくのが良いかもしれませんね。

この表現だけは押さえておきたい

結構人気メニューのパスタサラダ JennyShead©︎pixabay

Das sieht lecker aus!
わぁ〜美味しそう!
ダス ジィーットゥ レッカー アウス!

Was ist das ? / was hast du gekocht?
これは何? / 何を作ったの?
ヴァス イス ダス? /  ヴァス ハストゥ ドゥ ゲコッフゥトゥ?

hast du das gemacht?
あなたが作ったの?
ハストゥ ドゥ ダス ゲマフトゥ?

Ich bin allergisch gegen Garnelen, hat dieses Gericht Garnelen?
エビのアレルギーがあるんだけど、エビはこの料理に入ってる?
イヒィ ビン アレルギッシュ ゲーゲン ガネレン、 ハットゥ ディーゼズ ゲリィヒィトゥ ガネレン?

子どもが参加している場合は、こんな表現も

Schmeckt es dir ?
美味しい?
シュメックトゥ エス ディア?

Was möchten Sie essen?
何が食べたいの?
ヴァス メヒィテン ジー エッセン?

Möchten Sie noch mehr?
もっと食べる?
メヒィテン ジー ノフ メア?

これで少しは間が持つ・・・はず!

どうしてもダメだった時は、アウェイ戦だと思って精神修行したり、次回の糧になるように皆さんの会話を聞いて笑顔で相槌をしてみるのも良いかもしれません。
Viel Erfolg!!

発音も一部単語なども地域によって違うこともあります。 なんとなく、こんな感じに言うのかな?くらいの参考にしてください。文法も正確ではなくても、まずは簡単に日常で通じる、覚えやすく言いやすい言葉を選んでいます。 とりあえず、会話をしたい!という人向けです。

正しく発音したい、きちんと話したい方は、ドイツ語教室などで教えてもらってくださいね。

ミュンヘンでドイツ語・個別レッスンの先生リスト
ミュンヘンで小グループまたは個別レッスン、オンラインレッスンを行なっている先生をまとめた記事もどうぞ

 




こんな記事も読まれています

美容コスメ 関連記事

食・食材 関連記事

ドイツ生活 関連記事